HOME

   
年/月 事 柄
第十堰破損現況


讃岐街道大阪越


松坂隧道


神戸市住吉川橋緩速(南北)
 明治15年03月 姫野儀蔵により現徳島県名西郡石井町で創業する
 大正元年09月 姫野幸三郎により讃岐街道大阪越を請負う(大正3年4月竣工)
 大正08年01月 姫野玄二郎により吉野川第十堰復旧工事を請負う
 大正10年07月 姫野玄二郎により松坂隧道を竣工する
(国内最古の場所打コンクリート工法によるトンネル) 掲載記事
 昭和14年09月 合資会社に改組する
 昭和28年02月 株式会社に改組する
 昭和30年01月 土木工事主体から建築工事にも進出する
 昭和32年03月 阪神国道(現国道43号線)住吉橋関連工事で関西方面に進出する
 昭和36年04月 国鉄Aランクの格付により阿佐東線事業に参入する
 昭和42年04月 道路公団中国自動車道関連で中国地方に進出する
 昭和50年08月 パナホーム代理店契約を締結・住宅事業部を開設する
 昭和50年08月 小口径掘進機を開発・推進事業部を開設する
 昭和52年06月 小口径推進・姫野ノースパイラル工法 (特許 999456)を開発する
 昭和57年03月 創業100周年
 平成11年12月 岐阜県笠松市で推進CMT工法により日本最長記録を達成する
(1スパン1006m)
 平成14年10月 ISO9001と14001を統合したGMSを構築して運用を開始する
 平成15年12月 民事再生計画を申請し認可される
 平成16年02月 新経営陣による新体制が発足する
 平成16年09月 債権者に対する株主責任を明確にするため100%減資し新たに5000万円増資する
 平成19年01月 民事再生手続を終結する
 平成19年11月 愛知県豊橋市で推進CMT工法により世界最長記録(1スパン1447m)を達成する
 平成25年05月 民事再生計画に伴う再生債務弁済完了
 平成28年12月 資本金額を9920万円に増資する